ルート・シーの営業についてよく聞かれること、一問一答。

キーワード:

ルート・シーの営業についてよく聞かれること、一問一答。

こんにちは!プランニング部 Planningグループ営業の望月です!

現在ルート・シーでは営業職の募集をしています。
そこで、web業界未経験で入社した私が、「ルート・シーで営業をしてみたいかも…でもなにしてるかよくわからない」といった方に向けて、よくいただく質問を中心にお答えします。

少しでも「ルート・シーの営業職について」をイメージしていただければと思います!

所属の「プランニング部」について

Q.そもそも「プランニング部 Planningグループ」てなんですか?

A.一言でいうと「受注部門」です!

プランニング部は営業、プランナー、ディレクターで構成されており、その中で「Planningグループ」は営業とプランナーが所属するグループになります。
業務としては、新規のお問い合わせ対応からサイトのリニューアル提案や、サイト運用させていただいている既存のお客さまのコンテンツの改善提案などをしている部門です。

あとは自社YouTubeの配信やメルマガの原稿作成など、新規引き合い獲得に向けた情報発信もプランニング部でやってます!

Q.営業、プランナー、ディレクターって、なにが違うの?

A.ザクっとお伝えしますと、お客さまに対して

営業 ヒアリングによる課題抽出
プランナー 課題に対する提案
ディレクター 提案した内容に沿ってプロジェクトを進行する

といった感じです!

厳密に区切りがあるわけではなく、協働して進めるイメージです。

Q.部内でのコミュニケーションは多いですか?

A.現在、在宅での勤務をしていますが、以前より増えたと思いますよ!

その例として、これまで実施していなかった部内朝礼を実施したり、オンラインランチ会をする機会も増えました。
業務では、プランナーとは提案案件でほぼ毎日だれかと相談したりしますし、ディレクターとは進行中案件の進捗確認で打ち合わせすることも多いですね。

Zoom朝礼での1コマ

ちなみに、部長とは週1回、1on1でお話ししてます。
内容は仕事の報・連・相はもちろん、しょうもない(くだらない)雑談もしたりしますよ!

営業の仕事について

Q.ルート・シーの営業の主な仕事とは?

A.全部の仕事に当てはまるわけではないですが、

  1. リード獲得
  2. お客さまの課題掘り起こしから潜在的なニーズの抽出
  3. 提案の方向性の提示
  4. 見積り作成
  5. 提案プレゼン

といったところですね。
2~5はプランナーと一緒に行動することが多いですが、プランナーは主に具体的な提案内容を考えたり、提案書を作成してくれたりします。
中には営業一人で内容を考えて、提案までもっていくケースもありますよ!

Q.どんな提案をしてるんですか?

A.多いのはコーポレートサイトのリニューアル提案です。

これはどの提案も同じですが、「リニューアルしたサイトがどのようにしてお客さまの事業課題を解決していくのか?」は常に考えるようにしてます。

Q.web業界未経験でも大丈夫ですか?

A.知識は後からつけられるので全く問題ありません!

もちろん、セミナーを受講したり書籍を読んだり「自主的に勉強する」という姿勢は必要ですが、業界経験よりも先程もお伝えした「営業として常にお客さまの立場に立って行動できるか。その行動にプロジェクトメンバーをいかに巻き込んでいけるか。」の方が重要になってきます。

初めは知らないことも多くて苦労しますが、苦労して身に付けた知識だからこそ、お客さまに専門的な話をしなければならない時に、経験者よりも分かりやすく説明できることもあるかなと思います!

あとは、自分の前職と同業のお客さまに出会ったときは、これ以上ないくらいお客さまの気持ちや事業課題が理解できるので、その時は提案内容もよりお客さまに刺さりますね!
なので、業界未経験だからこそ発揮できることもありますし、さまざまな業種のお客さまと出会う機会があるので、きっとこれまでのご経験が活かされると思います。

Q.苦労したことってなんですか?

A.とは言いつつもやはり知識量が足りないことは苦労します。

お客さまからの質問にその場で返答できずお待たせしてしまったり、お困りごとに対してベストなアドバイスをできなかったりなどはありましたね。そういう時はすぐに社内の先輩に相談したり自分で調べたりしてから改めてお客さまにお返事はしてますが、ただこればっかりはコツコツ積み重ねていくしかないですね。

なので…

  1. わからないことがあったら調べる
  2. 社内では知ったかぶりをしない
  3. ルート・シーのスタッフの日報を読む

が大事だと思っています。

1と2はどの会社でも共通だと思いますが、ルート・シーの特徴でいうと3ですよね。
ルート・シーでは全員が毎日オンラインで日報を書いています。プランニング部のメンバーだけでなく、デザイナーやエンジニアのみなさんの日報も読めるので、そこで知識を得られることは多くあります!

また、今期からはプランニング部内で月1回ルート・シーの博識プランナーによる勉強会も実施してるので、そこで得られることも多いです。

入社後の流れ

Q.研修やOJTはありますか?

A.OJTをベースとして学んでいってもらいます。

研修期間中は在宅勤務じゃなくてオフィスに出社してもらうことになりますが、当然一人ぼっちにはならないので安心してください!

先輩社員と一緒にお客さまに同行したり社内ミーティングに参加したりしてもらうのですが、せっかくの機会ですので、時にはプランナーにもついて学んでいってもらいます。
教育担当が一人つくこととなりますが、今なら私になるかも!

Q.研修期間はどれぐらいですか?

A.基本は3カ月です。

ただ人によっては、飲み込みが早かったり適性を鑑みて3カ月を待たずして研修期間を終える方もいますね!
私はキッチリ3カ月でした!

最後に

最後まで読んでいただきありがとうございます。
ルート・シーでは上流工程のお仕事に携わる機会も多く、事業課題のご相談をいただくこともあります。ですのでお客さまの役に立てることにモチベーションを持っていける方にはピッタリだと思います!
業界経験者の方はもちろんのこと、これを機に新しい業界でチャレンジしたい!ルート・シーでチャレンジしたい!と思っていただけたら幸いです。
ではみなさんにお会いできるのを楽しみにしております!!

現在募集中の営業の求人情報はこちらから

webサイトなどを企画から手掛ける【提案営業】※年間休日127日(マイナビ転職)

キーワード:

< コラムのトップへ戻る